物には魂が宿る?

  • RSS

普段何気なく押しているはんこ。
主に仕事で押すことが多いですね。
ほとんど無の状態で押しています。
いやもちろん書類の中身はチェックしてはいますが、はんこ自体に対しては無ですね。
はんこって、時々スゴイ力を発揮しているのにね。

そうそう、物には魂が宿ると言います。
はんこにも魂が宿るかどうかはわかりませんが、役目を終えたはんこを処分する際に、供養してくれるお寺もあるとのことです。
でもまあ、特に大事にしてきた物には魂が宿る、と言います。
確かに、こわい話などでよくあるのは、人形に魂が宿るってやつですね。
とある人形を大事にしていた持ち主が亡くなったあと、その人形は生きているみたいだ、とかね。

まあそんなオカルトな話はさておき、やはり物は大事に扱おうって話ですよ。
今の世の中、物が溢れていて、どんどん新しいものが生まれています。
技術の進歩の結果でもあるし、とても素晴らしいことだとは思います。
が、すぐに飽きて次から次へと新しいものへ買い替えるってはどうもわたしはあまり得意ではないんですね。
まあ頻繁に買い替えるお金がないってのもあるんですけど。

昔付き合っていた彼が家電オタクだったのですが、新しいものが出ると、今使っていたものを売って新しいのを買う人だったんですよ。
しかも数カ月使ったか使ってないかくらいのものまで。
まあ電化製品ってのはそんなもんなのかもしれませんが。
パソコンもどんどん新しいものが出ますからね、確かに新しいの欲しいわ。笑。
でも、パソコンは致し方ないにしても、それ以外のものは、出来れば壊れるまで使いたいっていうのがわたしのポリシーですかね。

【注目サイトピックアップ】

高品質な印鑑を安く作りたい方、必見です!
個人印鑑から法人印鑑まで徹底比較!
《印鑑ネット》は、はんこの購入をサポートする印鑑情報サイトです。

このページの先頭へ